事業案内

信用事業(JAバンク)

JAバンクは、貯金や融資、振込、口座振替などいわゆる金融業務といわれるサービスを提供しています。JAグループのネットワークと総合力で、より身近で便利、そして安心なバンクとして組合員・地域利用者のニーズに応えます。

共済事業(JA共済)

JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念として、「ひと、いえ、くるま」の総合保障で毎日の生活を大きくサポートします。ライフアドバイザー(LA)を中心に、組合員や利用者の皆さまひとり一人の生活スタイルにあったプランをご提案し、皆さまのより良い暮らしをバックアップいたします。

購買事業

購買事業は、肥料・農薬など農業生産に必要な資材と、暮らしに必要な生活用品を共同購入し、組合員に供給している事業です。安全で安心できる品質の高い品物を供給することを目的としています。

販売事業

販売事業は、農業者が生産した新鮮で安全・安心な農産物を消費者へお届けする事業です。生産者から集荷した農産物を市場や学校給食などに出荷するほか、地産地消をすすめる拠点として管内2ヶ所のJA直売所「グリーンファーム」で生産者が持ち寄った農産物を提供しています。

保管・利用事業

保管事業(旧農業倉庫事業)は、米や麦などの品質を守り、害虫などの被害の防止に努め、良好な状態で保管管理する事業です。

利用事業は、個人では所有できない育苗施設、カントリーエレベーター、ライスセンターなどを、共同で利用する事業です。当JAの主な共同施設は、カントリーエレベーター2基、ライスセンター1基、育苗センター、加工所などです。

介護保険事業

介護保険事業は、高齢者を抱える組合員のニーズに応え、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるよう生活を支援しています。

営農指導事業

営農指導事業は、組合員の営農を指導し、その改善を図っていくJAの重要な事業です。

生活指導事業

生活指導事業は、組合員の生活全般について指導し、組合員や地域社会の生活改善と向上を図っていく事業です。その範囲は、健康、文化、娯楽など、極めて広い範囲に及んでいます。