地域貢献活動

地域社会に貢献するJAを経営理念として、協同組合としての相互扶助の精神のもと、JAレーク大津が組合員や地域の皆さまの豊かな地域社会づくりの一助となるべく取り組んでいる内容をご紹介します。

消防団地域活動

総務省消防庁より消防団等地域活動表彰(事業所表彰)

総務省消防庁より消防団等地域活動表彰(事業所表彰)

総務省消防庁から「消防団協力事業所表示証交付書」と「総務省消防庁消防団協力事業所表示証」をいただいており、消防団に従事している職員が地域の皆さまが安心して暮らせるよう活動しています。

大津市の消防団協力事業所表示証

大津市の消防団協力事業所表示証

大津市から消防団活動への協力を社会貢献として認定いただき、認定通知書ならびに表示証を交付いただいており、消防団に従事している職員が地域の皆さまが安心して暮らせるよう活動しています。

ふるさとに貢献

オリジナル麦茶「麦王」で寄附

大津市の消防団協力事業所表示証

JAレーク大津のオリジナル麦茶「麦王」の売上1本につき1円ずつを、「琵琶湖環境保全活動」と「湖都大津のまちづくり」に寄附しています。

プルトップ等収集活動

プルトップ等収集活動

空き缶のプルトップを収集し、マザーレイク滋賀応援基金を運営する循環型社会創造研究所に寄付しています。基金に集まったプルトップの売却収益の一部は、琵琶湖がきれいになるために必要不可欠な森林や河川、土の保護に使用されています。また、古切手の収集も行っています。

愛の米ひとにぎり運動

愛の米ひとにぎり運動

「新米収穫の喜びを分かち合い、収益金を何かの形で役立ててもらいたい」とJA女性部が長年続けている活動で、市内の養護施設・児童福祉施設などに新米を寄贈するとともに、農業まつりの女性部コーナーの収益金を大津市社会福祉協議会に寄付しています。

献血運動

献血運動

2008年から日本赤十字社が行う献血運動に参加し、長期休暇などで献血協力が得にくく全国で「愛の血液助け合い運動」が展開される毎年7月に、本店駐車場で400ミリリットル献血を実施しています。

ご当地ナンバープレート

ご当地ナンバープレート

見かけた住民に郷土愛を深めてもらおうと、所有しているバイクすべてに、大津市のミニバイク用「ご当地ナンバープレート」を取り付けています。信用渉外担当者らが、近江八景の一つ「瀬田の夕照」をあしらったデザインのご当地ナンバーを付けたバイクで市内を駆け抜けます。

地域のくらしに貢献

大津市高齢者等地域見守り活動

大津市高齢者等地域見守り活動

ひとり住まいや高齢者などと接することの多い事業者(大津市、大津市社会福祉協議会、大津市民生委員児童委員協議会連合会)が連携し、異変の早期発見や必要な支援を行うなど、地域社会全体で高齢者などを見守る活動に締結しています。

こども110ばんのおうち

こども110ばんのおうち

大津市や警察署と連携して、「こども110ばんのおうち」の目印である黄色のロードコーンを全店舗に設置しています。

認知症サポーター

認知症サポーター

管内も例外なく高齢化が進む中、全役職員が認知症サポーター研修を受講し、サポーターの養成に取り組んでいます。

AED設置

地域のくらしに貢献

支店・出張所などにAED(自動体外式除細動器)を設置しています。職員はAEDを必要とする方に迅速に対応できるよう研修会に参加し、使用方法を学んでいます。

カルチャースクール、1日体験教室

カルチャースクール、1日体験教室

フラダンス教室、男の料理教室、らくらくピアノ教室、カラオケ教室、書道教室など年間を通したカルチャースクールのほか、そば打ち体験教室や親子の米粉パン教室などの1日だけの体験教室など、さまざまなカルチャースクールを開講しています。

ふれあいサロン

ふれあいサロン

心豊かに暮らせる地域づくりを目指して、管内各地でJAレーク大津のたすけあい組織「げんきの会」がふれあいサロンを開催し、地域交流の場を提供しています。毎回手づくりの小物などを作り、JA厚生連保健師の話を聞いたり、季節の手づくりお菓子を楽しんだり、開催月ならではの企画も行っています。

JA健診活動

JA健診活動

疾病の早期発見・早期治療だけでなく、健康増進活動にも積極的に取り組んでおり、管内5会場で健康診断を実施しています。

女性フェスタ

女性フェスタ

食生活の見直しを促し、地元のおいしい農畜産物を知ってもらうため、地元の食材を使ったお弁当を作って提供したり、講師を招いて講演を行うなど毎年3月に女性フェスタを開催しています。

農業まつり

農業まつり

大津市民と地元生産者の交流の場として、そして、日頃の感謝の気持ちを込めて、農業まつりを開催しています。新鮮な農産物や特産加工品などの販売のほか、各種体験、古くから伝わる太鼓やカルチャースクール生の発表など、様々なイベントを行っています。

アグリスクール

アグリスクール

管内小学3、4年生を対象として、次世代を担う子どもたちに食農・いのちの大切さ、地産地消などを伝える活動をしています。田植え・稲刈り体験のほか、体験を交えて楽しく学べる1年間の体験学校です。

スポーツ振興活動

大津市少年サッカー大会

大津市少年サッカー大会

大津市少年サッカー大会に特別協賛しており、全チームに参加賞としてオリジナル麦茶「麦王」を贈呈し、優秀選手賞として各選手に当JAトップブランド米「はなふじ」を贈呈して、地産地消のPRにも努めています。

全(オール)大津学童野球大会

全(オール)大津学童野球大会

野球少年たちの交流の場を提供し、夢を応援することで地域に貢献したいと第1回大会から協賛しており、例年、準決勝・決勝戦は湖国の甲子園ともいわれる皇子山球場で行っています。

大津市小学生バレーボール春季大会

大津市小学生バレーボール春季大会

スポーツを通して地域交流の輪が広がる活動として協賛し、優勝杯のほか副賞として大津産米「みずかがみ」10キロを贈呈し、参加全チームに当JAオリジナル麦茶「麦王」を寄贈しています。